忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 09:05 】 |
おめでとう!ワタシ!!
タイトルは大袈裟だけど、嬉しいので大袈裟に書いてみました。

去年、会社を辞めて始めた、CADの通信教育
教育訓練給付制度が適用出来る事もあって、
  「CAD利用技術者1級2級コース」
  「実践建築CAD技術者コース」 
の勉強をせっせとしていたのです。

まぁ、予定通り1年がかりで終え、無事、5種類の卒業試験も合格でき
修了する事が出来ました

25万ほどかかったので4割の給付金で10万戻ってくる~

だけどね、資格を取ったわけでも何でもないから、履歴書に何か書ける
訳でもないんだよね・・・友達にはせっかくだからCAD2級の資格を
とったら?って言われてるけど・・・
絶対受からない気がするし・・・ちょっと検討中

でも無事、卒業が出来ると練習がてらのプチお仕事がもらえるそうで、
送られた図面を1週間で仕上げて提出するという作業。

報酬いくらだと思う?
結構複雑な図面(もちろんA1サイズ)で1,000円・・・・
間違いが多かったりきちんとトレース出来ないと、もちろん報酬は
なくなるらしい・・・当たり前か・・・

勉強の成果を発揮するにはいい事かもね。。。
やってみようかな。。。。どうせ暇だし・・・



さてさて、ケンシロウは暑くて暑くて仕方ない様子で、
可哀想になってきます・・・


でも、今日は朝から
珍しくデッキの上でまったりしております。


あれ?ブログ書いてる間に出てきたね・・・
既にデッキの下に退避しちゃってるし・・・
今日は蒸し暑い・・・
PR
【2007/07/26 07:44 】 | ☆今日の『♂ケンシロウ♂』 | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<新しい物が二つ。。。 | ホーム | 憂鬱・・・・>>
有り難いご意見
無題
試験修了おめでとうございます!
CAD、昔私もやれと言われたことがあったりしたことを思い出しました(^^;)
A1の図面仕上げて1000円はかなり悲しいのでは?
でも良い練習になりますよね!

タロも暑くてバテバテですよ。。。
日中は、ほぼ日陰でのびてますわ。
【2007/07/26 09:50】| URL | ちはや、 #2ac025c5aa [ 編集 ]
Re:無題
ありがとうです。
とりあえず終われてホッとしてます。。。

で、結局、やらなくて済んだのですか?
1000円は悲しすぎでしょ?
もう少しやる気を・・・(贅沢?)

タロチンはなんだか涼しそうで幸せそう。
よしずもいい感じだし・・・
【2007/07/27 08:22】


無題
ケンシロウママさんぁ~ん
おめでとうぅ~♪
すごいねぇ~ お金は確かにかかったけど、充実感いっぱいなのでは?
やり遂げる事に意味があるっ!
すごいっ! パチパチパチッ

プチお仕事頑張ってくださいねっ
これを ツテどんどん仕事が来ちゃうかも?
赤ちゃんの為にもい~っぱい稼いで、洋服等 買わないとねっ♪

ケンシロウ君 デッキで寛ぐお姿が素敵だわっ ぽっ☆
【2007/07/26 10:31】| URL | 麦ママ #92d7b79d5d [ 編集 ]
Re:無題
ありがとぅ~ん。
プチお仕事ねぇ・・・・
やるなら今しかないし・・・・

でも在宅ワークって大変そうよ。
説明が入ってて読んだけど・・・・・・
でもね、勉強したにはしたけど今一つ理解してない所が
沢山あるんだよね・・・
私の悪いところなんだけど・・わからない所はわからないまま・・・

でも育児後(いつ??)、バリバリ?!?!働かないといけないからねぇ・・・
頑張るか?!
【2007/07/27 08:25】


無題
すげー!!
おめでとう!!
CAD、うちの父の仕事の関係で1回やった事あるんですがさっぱりですわ♪(^▽^;)☆
CAD2級、是非とも!受けてみて下さい!!損はないと思いますよん♪
いやーケンシロウママさんかっこいい!
ケンシロウ君、暑いから日陰に避難してるんだね♪頭イイね♪
うちのはオバカだから日向でまったりしてます。。。
【2007/07/26 12:21】| URL | なっち #92d89c2292 [ 編集 ]
Re:無題
cadって、ソフトによって操作が全然違うから
これまた中途半端に勉強した私にとってはつらいとこ・・・

cadやれます!!なんてとてもいえない状態だよ・・・
修了はできたけど、やっぱ通信だからいい加減に勉強しちゃってるし。

だからやっぱり資格を¥にチャレンジしてみるべきなのかな・・・

こまさくんたちは、家の中だから日向でも心地よいんだよ!
ケンシロウには夢のような暮らしだと思うな。
【2007/07/27 08:27】


無題
おめでとうございます(*⌒ー⌒)o∠☆:゜* ぽん♪
すごいですね!!自宅でもちゃんちゃんとこなしてちゃんと卒業できるなんて!尊敬です!
私なんて通信教育なんて絶対にサボって卒業なんてできない性質です。すごいなぁ~
是非とも資格取得もチャレンジしてください^^せっかく勉強したんですもの!もったいないぃ~

こっちも毎日暑いです。暑いと言うより蒸蒸で・・・
せめて風が吹くといいんですけどね~
ケンシロくん、頑張れ~~
【2007/07/26 13:29】| URL | ヒマ #29f3ed1587 [ 編集 ]
Re:無題
私も通信教育ってコレが初めての体験だったんですけど、
やっぱりやるきが出ないですね・・・
私の場合、結構な金額だったし、給付金を取り戻す為に
やってたような・・・

だから、ただたんに、習字とか趣味的な通信は絶対無理だと思う。

ケンシロウ・・・ほんとバテバテでかわいそう。
北側に繋げてみようかなぁ。。。
【2007/07/27 08:30】


無題
5種類の卒業試験、合格おめでとう!(ΦДΦ)祝まーす!!
1年間、よく頑張ったね。
家で誰にもやれやれって言われなくても自発的に勉強してテストにも合格して、えらいなぁ~って思うよ。
にっぴぃのそういう一生懸命努力するところがじゅんじゅん好きなんだろうなぁ~(〃▽〃)
プチお仕事もがんばってね!
2級の資格もにっぴぃなら取れると思うよ。
どんなのか分からないけど・・・。
にっぴぃは頭もいいしできそう(σ ̄ー ̄)σ
【2007/07/26 22:58】| | ごち #56ae79c1f4 [ 編集 ]
Re:無題
1年かかったね。
仕事もしてないし、結構ペース上げてやってたつもりだけど
結局、予定通りの1年かかちゃった。
でも、ほんと終われてよかった。
何回も試験やり直すなんて嫌だったから・・・
自信なかったから余計に嬉しい。

他のコメントにも書いたけど、給付金のためにやってたようなものだから
そんなに褒めないで・・・
しかも、私頭よくないし・・・・
CADを勉強してわかった事といえば、数学が出来なきゃ
前に進めないってこと・・・
私ね、数学って一番嫌いで困ったことに数学から学びなおさないと
とても資格試験なんて受けられない状態だよ・・・
【2007/07/27 08:34】


無題
すごい!1年も自分だけで勉強するって大変ですよ。
おめでとうございます。
せっかくそんなにがんばったんですから、この際資格も!
励みになりますよ、ぜったい。

子供が生まれたら勉強する時間なんてなくなると思うし、いまのうちでは??
受からないなんて弱気にならずに、がんばってみてください。
形になるとまたうれしさも倍増♪

ケンシロウちゃん夏毛が生えそろってきたみたいですね。
ふさふさしてきて、柴らしくなってますね。
いいな~ワンコ。

【2007/07/26 23:46】| | ごま三郎 #9a6dd00d43 [ 編集 ]
Re:無題
資格の日程、ネットで見てみます。
でも、こういうのって、年に1回か2回しかないですよね。。。
あんまり急でも絶対ムリだし
先なんてなおさらムリだし・・・・・今年はちょっとやっぱりムリかも・・・

せっかく勉強したのに産後&育児後には頭からすっぽり抜けてそう・・
そう・・・じゃなくて、絶対抜けてるよね・・・Σ(゚*゚;)

ケンシロウの毛、わかるぅ?!?!
頭なんてフサフサで気持ちいよ♪

触りに来て!
【2007/07/27 08:37】


オメデトー!
お久しぶりでふ^^
HPできまちた☆またこれからもよろしくどす~♪
設計業界なんだね!私もその昔はそういう会社におっただよ経理やったけど(笑)
 トレースとか懐かしいなあ 
聞いた事ある!
仕事も今は家でやったりするんだね~ 
ケンシロウままさん、カッコイイなぁ~  
【2007/07/27 23:26】| URL | プチ #57554deafb [ 編集 ]
Re:オメデトー!
お久しぶり!
HPできたんだね!!

早速見に行くよ!
そんなそんな・・・設計業界だなんて・・・
夢のまた夢よ。
まずはCADをもっと使えるようにならないと
私なんとても使い物には・・・・
通信修了って言ったって、所詮独学の世界だから・・・
中途半端なのよね・・・
【2007/07/30 09:34】


すごいじゃん!
けんしろまま…すごいよ、偉いよ。
自分で勉強して卒業なんて尊敬しちまいました。
今までけんしろままのこと誤解していたよ…(←どんな誤解?)。
CADって難しそうだよね~。
アタシはMAC(仕事)で図面のトレースとか(たまに)するんだよ。
実際の仕事となると大変そうだけどガンバレ!
暑いとケンシロウもつらそうだねぇ。
まったり後姿がいろっぺぇわ♪
【2007/07/28 00:04】| URL | ケン子 #294dff5095 [ 編集 ]
Re:すごいじゃん!
誤解って・・・(・Θ・;)
どんな誤解じゃ!!ほんとに!!

まぁ、通信って結構大変だって事は
今回でわかったよ。
最初はゼロからだからかなりイラついてCADの操作をしてたけど
だいぶ落ち着きました・・・
奥が深すぎて(その辺もいまいちまだわかってない)
まだまだです・・

MACなんてそっちの方がかっこいい!
触った事ない!!!

ケンシロいろっぺぇでしょ?
腰クネって曲げて。。。
【2007/07/30 09:37】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]